2013年8月27日火曜日


マイバッグをお持ちですか?
スーパーマーケットで買い物をすると、レジ係に「マイバッグをお持ちですか?」かと聞かれます。これまでは、スーパーマーケットがプラスチックの買い物袋を無料で提供していたのですが、最近になり有料になりました。お客が買い物袋を持参すれば、無料で提供する必要がないし、プラスチックの袋がゴミとして捨てられる頻度も下がります。というグリーン対策から「マイバッグ云々」の質問がされるようになったのですが、「マイバッグ」という英語の用法が間違っています。My bagは私のバッグという意味なので、レジ係の質問は「買い物の前に私の家に寄って、私の買い物袋を持ってきてくれましたか?」という意味になります。「マイバッグをお持ちですか?」を英語にするとDo you have a bag?になります。

ちなみにレジ係はcashierといいます。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除